さよなら無気力な日々よ

無気力→活動的へ、自由気ままに書くブログ   毎朝7時に記事をあげています。

大学1年生の自動車教習日記 part1  「教習所」「申し込み」

スポンサーリンク

MTかAT限定で取るか悩んでいる方はまずこちらの記事からどうぞ

www.amisaka.com

 

はじめまして

今日から自動車教習の日々を書いていきたいと思います。

 

自動車教習所には8月頃から通っていて10月現在は2段階の教習を受けています。

 

追記:僕の場合、仮免許取得(第1段階終了)までは約1ヶ月、免許取得までは約3カ月かかりました。

 

まず、自分が自動車教習を受け始めるきっかけとなったのは2ヶ月近くある夏休みにやることが無くなって暇になってしまい、せっかく時間があるのだから免許を取りに行こうと思ったのがきっかけです。

自宅から一番近い教習所を選びました。

 

自分は入所式のある日の午前中に申し込みをしに行きました。

教習所によってはホームページから入所の仮申し込みを行うことができるところもあるので先に仮申し込みを行ってからいくと手続きがスムーズになるのでオススメします。

 

申し込みには

住民票

(6か月以内に取得したもの、原付などの免許を所持している方は不要)

住民票のイラスト

 

身分証明書

(健康保険証、パスポートなど)

保険証のイラスト

 

運転免許証

(まだ何の免許もお持ちでない方は不要。運転免許証をすでにお持ちの場合は住民票、身分証明書は必要ない場合もあります)

 

印鑑

(シャチハタ不可)

印鑑のイラスト

 

眼鏡

(手続きの際に視力検査を行います。片眼それぞれ0.3以上、両眼で0.7以上

視力検査のときには最初に裸眼で計測して基準を満たせない場合は眼鏡、コンタクトレンズを使用して検査をするというながれになります)

 

入所申し込み書

(入所仮申し込みを行った方は必要のない場合もあります。入所申し込み書は受付にあることが多いです。教習所のホームページを参考にしてください)

 

写真

(これは教習所内で個人の確認のために使用するもので免許証の写真とは関係ありません6か月以内に撮影したもの、サイズや枚数は教習所によって異なると思いますのでここには書きません。教習所によっては受付の際に写真撮影をしてくれるところもあります。ホームページを確認してください。)

証明写真のイラスト(男性)

 

 

学生証明書

(学生の皆さんが持っている学生証のことです。学割が適用されるので学生の方は必ず持っていきましょう)

学生証のイラスト(男性)

 

教習料金

(教習料金は教習所のホームページに書いてあります。AT、MT、二輪車などで料金が異なります、間違えないようにしてください。

支払いの仕方も現金一括払い、カード払い、分割払いなど対応は教習所によって異なります。自分は現金で一括払いをしました。)

 

教習所によって持ち物が異なる場合があるのでホームページでよく確認してください。

 

教習のオプションとして

スピードプラン、安心プランなどがあります。

 

スピードプランは、自分の1ヶ月ほどの予定を提出すると最速で教習を終わらせられるように教習の予約を入れてくれます。

短期間で免許を取得しないといけない方にオススメのプランです。

他にも、教習の予約をとるのが面倒くさくなって教習に行かなくなってしまうかもしれないという方にもオススメします。

 

安心プランは技能教習(運転をする教習)が最短の回数よりも多くなってしまったときに追加料金を支払う必要がないというプランです。

 

自分はオプションはつけませんでした。

 

最後に学科教習(テキストや動画を見て学ぶ)用の教本と書類などをもらいました。

 

受付は20分ほどで終わりました。

7月の終わりや2月,3月は教習所に通い始める方が多いので受付の時間が長くなる場合もあります

 

入所式は午後から始まりました。

受付で場所を聞いて教室に行き、入所式が行われました。

入所式と言っても、教習所のルールやどういう流れで教習が進んでいくかなどの話を聞くだけでした

 

連続して次の時間に1-1(最初の学科教習)があり、話を聞きました。

 

自分はその後すぐ帰る予定でしたが、その教習所ではMT(マニュアル)の自動車の教習を受ける人は運転シミュレータ(MTの技能教習の一時間目)を受けることになっていて(予定がある人は後日でも可)最初の技能教習が始まりました

 

次のpart2から技能教習についてどんなことをやるのかというのを簡単に書いていこうと思います。

教習所によって技能教習の内容や順番などは異なると思いますが、自分が受けた順に書いて行きます。

 

自動車教習日記Part2はこちら


www.amisaka.com

 

まだ、自分は教習を受けている途中ですので更新が止まってしまうかもしれませんがよろしくお願い致します。